インフルエンザ予防接種費用補助を申請するとき
以下(1)(2)の場合、手続きが必要になります!
(1)「あまの創健」の『利用券』による契約医療機関での無料接種をする場合(1人1回限り有効)
無料接種の流れ
STEP 1 |
契約医療機関を調べる
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STEP 2 |
希望の日時で予約をとる |
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STEP 3 |
『利用券』に必要事項を記入
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STEP 4 |
当日『利用券』と「被保険者証」を持参し、接種 |
(2)最寄りの医療機関で接種をする場合
申請方法
- ●1人3,500円(税込)までの実費を健保組合で補助しますので健保組合へ請求してください。
- ●補助金の申請方法は、以下当健保組合WEBサービス
より電子申請を行ってください。
申請方法等、詳細につきましては、以下「インフルエンザ予防接種WEB申請操作マニュアル」をご確認ください。

- ※電子申請ができない場合は、「さわやか」秋号の綴じ込み⑦頁インフルエンザ予防接種補助金請求書」の裏面に領収書本紙を糊付けして健保組合に送付してください。
申請方法の流れ <4 STEPで申請完了!>
STEP 1 |
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STEP 2 |
申請内容の入力
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STEP 3 |
領収書のアップロード
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STEP 4 |
申請 |
必要書類
- ●領収書の本紙
- 【写真を撮る】
領収書の画像データをアップロードするため、スマートフォン等で写真を撮り画像データとして保存- ※電子申請をした場合、申請書および領収書を郵送していただく必要はありません。
- 【領収書記載項目チェック】
以下5つの項目の記載が必要です。
①接種者氏名(フルネーム)
②接種者個人毎の金額
③接種年月日
④インフルエンザ予防接種費用である旨
⑤医療機関名等
- 【写真を撮る】
留意事項
- ①申請は、世帯分まとめて1回で申請してください。(複数回の申請不可)
- ②電子申請(WEB申請)後、未申請家族分の追加申請については、電子申請不可のため「インフルエンザ予防接種補助金申請書」の裏面に「領収書本紙」を糊付けして健保組合に郵送してください。
- ③自治体等の一部公費助成を受ける場合は、助成後の費用に対し補助します。
※助成有無や詳細については、各自治体等にお問い合わせください。 - ④海外でインフルエンザ予防接種を受けた場合は、接種日時点の日本円に換算した金額を補助します。
- ⑤支給方法は、所定の方法でお支払いいたします。申請の多い時期は、支給までにお時間をいただくことがあります。
- ⑥追って補助金申請に関する詳細は、10月中旬頃に送付の「さわやか」秋号にも掲載しております。
- ※③④⑤の添付書類や計算方法、支給に関する詳細等については、マニュアルをご確認ください。