病気で仕事を休んだとき

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

病気で仕事を休んだとき

必要書類 傷病手当金 支給申請書
記入例
傷病手当金 同意書 ※初回のみ

【添付書類】

  • 出勤簿(勤務表)などの写し 
  • 賃金台帳などの写し 
  • ※初回は申請期間とその前1ヵ月分
  • ※2回目以降も出勤・報酬がある場合は添付
提出期限 すみやかに
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
お問い合わせ先 健康保険組合
備考
  • 支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。
    • 病気・けがのための療養中のとき
    • 療養のために仕事につけなかったとき
    • 連続3日以上休んだとき
    • 給料等をもらえないとき   
  • 申請書に、事業主による休業および報酬支払いの有無に関する証明と、医師の証明を受けてください。